料理教室ナビ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い日が続きます!こんな時におすすめメニューは?

毎日本当に暑いですね!

日差しが痛い・・・日焼け対策は万全ですか?

私は帽子にストールに腕カバー、紫外線防止眼鏡、日焼け止めに長袖長ズボン・・・。より一層暑いです。

こんな時におすすめしたいメニューは・・・やっぱり冷や汁ですよね。

お味噌だから塩分も程よく取れて、具材のお野菜でカリウムもとれる。冷たいから食欲がないときでも♥

朝食にはお味噌汁をプラスしてあげるとこどもからお年寄りまで熱中症対策にいいと思います。

夜に昆布を水に浸してあげるとそれだけでお出汁はとれるし、具材を切るのが面倒であればあらかじめ切って冷蔵または冷凍しておくと忙しい朝に作りやすいです。

うちではきのこ大好きなので、しめじ、しいたけ、えのきだけと切って冷凍しています。朝は塩蔵わかめを戻してお椀に入れて鍋に昆布のだし汁と冷凍具材、お味噌をまぜまぜ・・出来上がりです。

暑い時こそ、朝ごはん!しっかり食べて一日元気に頑張りましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カサブランカ37

Author:カサブランカ37
お料理とお花の教室です。
お料理は自宅でカンタンにできる家庭料理が中心です。
パン、コーヒー、飾り巻き寿司、離乳食、時短料理。
食材にこだわりこどもでも安心しつ楽しく食べられるよう工夫しています。食育に力を入れ、畑や山の収穫イベントも不定期に開催しています。
お花はいけばなが中心ですが手作りブーケなども開催しています。

カテゴリ
最新記事
リンク
Powered by クスパ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。